2014年08月17日

お盆とオーディオと私

お久しぶりですがぶりんこです。皆様お元気でしょうか?
仕事やゲームにかまけているうちにあっという間に時は流れ、
最後のうpから1年以上たってもうた。その間、歌入れはおろか、カラオケすら
行ってません。これはもうダメかもしれんね・・(*_*)

そんな中、長年慣れ親しんでいたディスプレイが逝ってしまいまして・・
PC本体は去年の夏に逝ってしまい買い替えたんですけどね、
その際、ディスプレイの購入は見送ったんですよ。理由は音の面で懸念があったので。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA71P/index.html
VGC-RA51L7。2004年秋モデル。AV方面に力を入れた製品で、カスタマイズも可。
でかいし高かったけど(20万↑とか今なら2台は買えますネwww)どうせ買うなら
本格的なものを長く使おう!と勇気をだして購入。その後、メモリやHDDの換装・増設。
5年目くらいにマザボ不良が出たけれど、ぎり購入店保障内だったので無料修理に
出したりして8年間頑張ってくれました。そんなVAIOちゃんのディスプレイなんですが、
外付けスピーカーも標準でついていたにも関わらず、内蔵スピーカーも完備で。
それがなかなかいい音だしてくれてたんですよ。BOSEの1万くらいの外付けスピーカーを
買ったりしたこともあったんですけどね、それよりも断然よい音鳴らしてくれてました。

そんなこともあり、デポのお兄さんにロジクールの安いスピーカーを薦められても
買う気はおきず、とりあえずディスプレイはそのまま利用。画質に関しては特に問題
ないし、ディスプレイの買い替えはゆっくり考えればいいさ!てなもんで今に至ったわけですが。

1週間前に画面がブラックアウト。通電してるし音もなる。
けど、電源入れて3秒くらいしたら真っ黒。何度やってもすぐ真っ黒。
3日前くらいから画面のちらつきが出ていたのは予兆だったのだろうか・・

そんなこんなで1年ぶりの駆け込みデポをしてディスプレイを購入しました。
http://d.hatena.ne.jp/advantaged/20130301/ahips_mx239h_mx279h
MX239H/23型。税抜21,000円なり。縦の大きさが今までの17インチと一緒なので
文字が見づらくなることはなし。スぺース的にもこれ以上は無理なのでおk。
薄型化した今のディスプレイには珍しく内蔵スピーカー付き。実機の音(ゲームOPデモ)
も聴かせてもらい、悪くはない・・かな?なんてデポでは思ったけれど
家について鳴らしてみたらすっかすかの軽い音で聴けたもんじゃありませんでしたw
いちおう高音質も売りのひとつみたいですけどね、これで音楽聴くとか無理だわwww

そして、納得のいく音を出すスピーカーを求めてネットの海を泳ぐ日々が始まり・・
とうとう買ったにょーーー!
FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)
値段の割に評判がよく、大きさも奥行短くコンパクト。オーディオには定評がある老舗メーカー。
低音がちょっと弱いらしいけど、私の耳では問題ないっす。大満足。ありがとうFOSTEX!

そしてもうひとつ。
TSdrena ハイレゾ対応 USB-DAC ヘッドフォンアンプ HAM-UDAA2
オーディオDACの中では格安の一品。PM0.3購入にあたって懸念だったのは電源VOLが裏面にあること。
電源はスイッチ付きTAPで解消できるとしてもVOLが裏なのは不便すぎる。
そして、ヘッドホン端子がない。PC本体直挿しだと前面フタを押し開けないといけないし、音が細い。
EDIの外付けIFはデジタルすぎるというか、きんきんクリアすぎてリスニングには耳が痛くなっちゃうんだな。
それらを一気に解消できる製品がコレでした。しかも安い!
FOSTEXからも似たような製品は出ていて、スピーカーとの相性を考えるとそっちのほうがよいのかも
しれないけれど、なにしろ価格が半分。これなら失敗しても涙目くらいで済むわ。
イヤホンでPC直と聴き比べた結果、音が太くマイルドになりました(アンプだから当然か)
へんなクセもなく普通に聴けるレベル。これは当たりですね(´∀`*)ウフフ

こんな感じでこの盆休みに音楽環境を整えることに成功した次第。
DAC通さずPC直刺しの音はまだ聴いてないけれど、DAC通した音でも十分よい音で鳴ってるし、
エージングでまた変わっていくみたいだから、その辺も楽しみにしつつ
快適な音楽ライフを送っていこうと思います。いやぁ、音楽ってホントいいもんですねぇ^^^
posted by がぶりんこ at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

